Inbox & フォロー

Inbox では、自分および自分の作業にとって重要なすべての項目に関するアクティビティを見ることができます。フォローという概念を通じて、自分の作業に関連する項目に対して新しいノート、バージョン、パブリッシュ、その他の重要な変更が加えられたときに通知を受け取ることができます。

 

 

新しいメッセージを受信すると、自動的に左のペインに表示され、通知が表示されます(Chrome または Safari の最新リリースを使用している場合は、通知ポップアップも表示されます)。メッセージを選択すると右に詳細が表示され、既読としてマークされます。

 

Inbox の使用

Inbox の上部には、ユーザが作業をできるだけ迅速に完了するために必要な情報をすばやく要約できるツールがあります。

  • 先頭にあるのは、左のペインに表示する更新情報をコントロールする Inbox フィルタです。既定値では、フィルタは[All Updates]に設定されています。フィルタをクリックすると追加のフィルタ オプション([Notes]、[Version Creation]、[Publish Creation])を提供するドロップダウン リストが表示されます。
  • その右には[Hide Read Messages]ボタンと[Mark All Read]ボタンがあります。
  • さらに、Inbox の表示を最新の状態に更新し、既読メッセージを非表示にする([Hide Read Messages]がアクティブになっている場合)ための更新ボタンもあります。
  • 一番右には検索ボックスがあります。このボックスを使用すると Inbox 内の更新情報を検索することができます。
  • また、複数のノートを一度に既読または未読の状態にするための方法を備えており、インボックス ゼロを実現しやすくなります。既読としてマークしたい複数のメッセージを選択し、右クリックして[Mark Read]を選択します。

ノートへの返信

ノートの更新情報を参照しているときにノートに返信するには、ノート スレッドの下部にある[Add a reply ...]領域をクリックし、メッセージを入力して、返信ボタンをクリックします。

Inbox に表示される項目と設定

Inbox の更新通知は、フォローしている項目と、フォロー設定の 2 つに基づいて受信されます。フォロー設定を調整するには、右上のドロップダウンをクリックします。[Account Settings]を選択し、[My Follow Settings]を選択します。フォロー設定が表示され、受け取る更新通知を調整できます。左の列には、何の作成イベントに関する更新通知を受け取るかに関するオプションがあります(新規のノート、バージョン、パブリッシュなど)。右の列では、その項目のどのフィールドが更新されたときに更新通知を受け取るかを選択できます(フォロー中のアセットのステータス変更時など)。

注: ある特定のエンティティ タイプをフォローしていない場合、そのエンティティ用のオプションは設定ページに表示されません。

 

フォロー

Inbox で更新情報を参照するには、まず関心のある項目をフォローする必要があります。エンティティの詳細ページの右上にある[Follow]ボタンをクリックするだけで、簡単にフォローできます。フォローを開始すると、そのエンティティに新規ノート、バージョン、パブリッシュ、その他の重要な更新などが発生した場合に Inbox に通知が受信されます。

follow.png

フォローの方法

  • フォローする特定のエンティティを探している場合は、グローバル検索を行って、結果のリストから[Follow]ボタンをクリックできます。

follow_results.png

  • もしくは、サムネイルまたはリスト ビューから、エンティティを右クリックし、[Follow Selected]を選択してエンティティをフォローすることもできます。
  • タスクを割り当てられると、自動的にそのタスクをフォローすることになります。*これは、5.0 へのアップグレード後に割り当てられたタスクにのみ当てはまります。

作成イベントと関心のある更新をフォロー可能にする

管理者は、サイトでどのエンティティ イベント(新規のノート、バージョン、パブリッシュなど)をフォローできるかを定義できます。フォロー可能なエンティティを定義するには、[Site Preferences] -> [Entities]に移動し、有効にしたい作成イベントを選択します。

イベントを作成するようエンティティを設定したら、管理者は右上の[Admin]ドロップダウン メニューの[Global Follow Settings]ページから、さらにフォローできるエンティティを調整できます。

ユーザが各自の Inbox からアクセスできるフォロー設定と同じように、[Global Follow Settings]ページでは、各ユーザのフォロー設定ページに表示される項目を設定します。

5_0_scratchpad.png

メール通知の更新

Inbox で更新情報を受け取ったときにメール通知を受け取れる機能も追加されました。これらの設定には、[Account Settings]ページの[Email Notification Settings]からアクセスできます。

Inbox をレビュー インボックスとして使用

当社には、レビュー プロセスをより迅速に、より効率的にしたいという要望が多数寄せられています。これに応えるため、Screening Room を Inbox に直接統合しました。まず、新しいバージョンがレビューできる状態になったときに更新通知を受け取れるよう、そのバージョンを作成しているユーザをフォローします。[People]ページからユーザをフォローするには、右クリックして[Follow Selected]を選択します。

これで、そのユーザが新規バージョンを作成すると、Inbox に更新通知が受信されるようになります。このメッセージには再生可能なサムネイルが表示されており、これをクリックすると Screening Room のオーバーレイ プレイヤーが起動されます。ここから、Screening Room のノートやアノテーション ツールを使って、作業内容についてコメントすることができます。

overlay.png

コメントを作成したら、[Esc]キーを押すか、オーバーレイ プレイヤーの外をクリックして Inbox に戻ります。更新ボタンを押すと、今見終わったバージョンの通知が Inbox から削除されます。


タスク & スケジューリングの項目

  1. タスク & スケジューリングの概要
  2. タスク & タスク テンプレート
  3. ガント チャート、依存関係、分割タスク
  4. My Tasks
  5. Inbox & フォロー
  6. Crew Planning アプリ
  7. Project Timeline アプリ

タスク & スケジューリングのナレッジ ベース(英語)

<< Shotgun ユーザ ガイドに戻る

 

Big Buck Bunny media courtesy of © Blender Foundation | www.blender.org

Follow

0 Comments

Please sign in to leave a comment.