Crew Planning アプリ

Crew Planning アプリは、スケジュールに空きのあるスタッフを見つけるにはどうすればよいかという、当社に最も多く寄せられる質問に答えるために設計されています。各スタッフがどのプロジェクトに従事しており、いつ空き状態となるのか、いつ休暇を取るのかを、可視化することができます。

 

このアプリでのプロジェクト予約は、スケジュールに影響しません。このため、プロジェクト予約を移動しても、タスクが移動したり消えることはありません。これはリソース割り当ての全体的な見通しを提供するものです。

 

新規予約の作成方法

タイムラインの予約(Booking)の期間をクリック & ドラッグするだけで、新しい予約を定義できます。また、タイムラインをダブルクリックして手動で日付を入力することもできます。さらに、複数のスタッフを選択して右クリックし、[Create Bookings for Selected People]を選択すると、複数の予約を一度に追加することができます。

新しい予約を作成すると、そのスタッフは自動的にプロジェクトにアサインされ、予約を削除するとプロジェクトから削除されます。

休暇の追跡方法

休暇(Vacation)を追跡するには、新しい予約を追加し、予約ダイアログの上部で[Vacation]タイプを選択します。

既存の予約の調整方法

  • タイムラインで予約をクリック & ドラッグすると日付を調整でき、ハンドルを使用すると、予約の期間を延ばしたり縮めたりできます。予約を別のスタッフにドラッグして、簡単に再割り当てすることもできます。
  • 予約をダブルクリックすると、その予約の詳細を編集できます。
  • 左のコラムから 1 人または複数のスタッフを選択すると、選択された複数の予約をドラッグして、これらの開始日と終了日をすべて同時に調整できます。

ソートと検索の方法および空きスタッフの見つけ方

ソート
簡略化されたソート メニューで、簡単に予約をソートできます。メニューの横の矢印で、ソートの昇順、降順を切り替えられます。高度なソートは、[Advanced]および[All Fields]サブメニューから行えます。

さらに、Crew Planning には、スケジュールの空きで検索できる特殊なソート機能が組み込まれています。スケジュールの空きでソートすると、その期間にスケジュールに空きがある人がリストの上位に表示されます。

また、日付をクリックすることで、最も空き時間があるスタッフをすばやくソートできます。

avail.png

フィルタリング

検索ボックスに入力するだけで、結果をこれに一致する項目のみに絞ることができます。[Advanced Filters](高度なフィルタ)では、[People]フィールドまたは[Booking]フィールドによってスタッフをフィルタリングできます。[Booking]でフィルタリングすると、現在の期間に一致する予約を持っているスタッフのリストが表示されます。メニューを右クリックして[Clear All Filters]を選択すると、高度なフィルタをすべてクリアできます。

インポートとエクスポート

画面右側の歯車メニューに、Shotgun の通常のインポートおよびエクスポート オプションがあります。詳細については、インポートエクスポートのドキュメントを参照してください。

スタッフの追加方法

[Create a new Person]ボタン Screen_Shot_2013-06-13_at_4.35.29_PM.png を使用すると、Crew Planning アプリから新しいスタッフを直接追加できます。

各スタッフの名前をダブルクリックすると詳細ペインが開き、そのスタッフについての情報の一部が表示されます。以下のポップアップでどのフィールドを表示するか設定できます。

ppl.png

 

部門

各スタッフは部門(Department)に割り当てることができます。部門はグローバルです。これは、特定のチームを検索するのに便利です。また、[Project Booking]バーを色分けして、リソースの割り当てを見やすくすることができます。スタッフの部門は、詳細ポップアップまたは[People]ページで設定できます。

部門に使用する色を選択するには、カラー メニューの右にある歯車メニューから[Manage Department...]オプションを選択します。

ナビゲーション

カレンダーのように、週ごと、月ごと、6 ヶ月ごと、1 年ごとに表示するオプションがあります。矢印を使用して時間を前後に移動できます。また、[Custom]をクリックして、カスタムの日付範囲ごとにタイムラインを参照することもできます。

スタジオのすべてのスタッフの概要を知りたい場合や、1 人だけに注目したい場合は、スライダー Screen_Shot_2013-06-13_at_4.35.18_PM.png を使用します。

プロジェクト ナビゲーション バーに Crew Planning アプリを追加する方法

プロジェクトに参加しているスタッフをチーム メンバーが確認できるようにしたい場合は、Crew Planning のビューをプロジェクト ナビゲーション バーに追加します。[Nav]メニューから[Configure]を選択すると、設定モードに切り替わり、プロジェクト ナビゲーション バーに Crew Planning アプリをドラッグできます。

管理者および API アクセス

[Apps]メニューの[Manage Apps]オプションを使用して、Crew Planning アプリを有効化または無効化することができます。

Crew Planning アプリの各予約によって、新しい予約エンティティが作成され、各プロジェクトのリスト ページに表示されます。

API を通じて予約レコードにアクセスすることもできます。


タスク & スケジューリングの項目

  1. タスク & スケジューリングの概要
  2. タスク & タスク テンプレート
  3. ガント チャート、依存関係、分割タスク
  4. My Tasks
  5. Inbox & フォロー
  6. Crew Planning アプリ
  7. Project Timeline アプリ

タスク & スケジューリングのナレッジ ベース(英語)

<< Shotgun ユーザ ガイドに戻る

 

Follow

0 Comments

Please sign in to leave a comment.