ガント チャート、依存関係、分割タスク

タスク ページは、タスク リスト ビューとガントで構成されています。ガントへの入力や削除を行うには、タスク ビューの右側の 2 本の垂直線をクリックします。

Picture_12.png

ガントでできること

  • タスク バーの終端にあるハンドルをクリック & ドラッグすることで、タスクの期間を変更する。
  • バーそのものを選択して、タスクの開始日と終了日を変更する。
  • 複数のタスクを選択し、グループ バーを動かすことでグループに変更を加える。

ガントで加えたすべての変更は、その場で有効になり、タスク ビューに反映されます。

ガントの操作

参照する期間を調整するには、ガントの右上にあるズーム スライダを使用します。[Today]ボタンを使用すると、ガントが今日の日付を中心に表示されます。

ガントに表示できる項目

[Gantt Display]ドロップダウンから、ガントに表示する情報を追加することができます。

[Bookings & Vacations]:

予約(Booking)と休暇(Vacation)の日付は、Crew Planning アプリで入力した予約情報から取得されます。グレーのバーは、スタッフがプロジェクトに予約されていない期間を示します。休暇は、重複を特定しやすいよう、上部に赤いバーが付いたグレーで表示されます。この情報は、スタッフがタスクをいつ行えるのかを把握するのに役立ちます。

[Phases & Milestones]:

フェーズ(Phase)とマイルストーン(Milestone)の垂直な線は、Project Timeline アプリから情報を取得しています。Project Timeline でプロジェクトのフェーズとマイルストーンを追加すると、ガント チャートに開始日と終了日が表示され、プロジェクトの主要フェーズを見ることができます。

[Project Date Fields](レガシー):

これらの日付は、プロジェクトに存在する日付フィールドから取得されます。これは、スタッフがプロジェクトの開始日と終了日をガントに表示できるようにするレガシー機能です。Project Timeline アプリでフェーズとマイルストーンを作成するのが、この情報を追跡する新しい方法です。

[Group Bars]:

グループ バーは、リスト ビュー内でタスクをどのようにグループ化しているかを表しています。タスクのグループをまとめて動かすのに便利です。

[Advanced]メニュー:

[Advanced]メニューでは、グループ バーの色を変更できます。また、ガント バーの左右に表示するタスク フィールドを追加できます。

タスク バーの色は、ガントでバーを右クリックし、[Bar Color...]を選択して変更することもできます。 .

 

依存関係

タスク ページから、2 つ以上のタスクの相互の依存関係を作成することができます。

タスクの依存関係の作成

1. 相互に依存関係を作成したいタスクを複数選択し、[More] -> [Dependencies] -> [Link Selected]をクリックします。タスクのソート方法に従って、上のタスクから下のタスクに、依存関係のチェーンが作成されます。

2. すべてのタスクの[End Date]が次のタスクの[Start Date]にリンクされます。上流の依存関係タスクをシフトすると、下流の依存関係タスクがすべて移動されます。

3. 依存関係チェーンの中にあるタスクを移動すると、そのタスクはその特定の日付に固定され、上流や下流のタスクを移動しても影響を受けなくなります。

4. 自動的に更新されないようにしたいタスクは、選択して固定することができます。タスク間の接続は保持されますが、自動操作からは除外されます。タスクの固定は[More] -> [Dependencies]メニューから行うことができます。

5. タスクの開始日を、上流の依存関係タスクの終了日よりも前に移動すると、「Dependency Violation (依存関係違反)」が発生し、タスク リスト ビューにフラグが示されます。Screen_Shot_2013-06-07_at_2.45.06_PM.png 違反をクリックすると、3 つのオプションが表示されます。[Unpin this Task](タスクの固定を解除する)、[Push the Start Date # days](開始日を # 日分ずらす)を選択すると上流の依存関係タスクに合わせることができます。あるいは、[View dependent Tasks (in a new window)]を選択して、依存関係タスクを新しいウィンドウに表示することができます。ただし、そのスケジュールで問題がなければ違反は無視してもかまいません。

また、タスク ページでは、[Fields]メニューから対応するフィールドを表示することで、上流および下流の依存関係タスクを表示できます。

Dependencies.png

たとえば[People]詳細ページの[Task]タブなど、制限付きのビューでタスクを参照している場合、そのタスクを右クリックして[Dependencies] -> [Show Dependent Tasks]を選択することですべての依存関係タスクを表示できます。

オフセット

場合によって、上流タスクの終了日の直後に、タスクを開始したくないことがあります。そのようなときは、[option]キーまたは[alt]キーを押したままタスク バーを動かすことで、プラスまたはマイナスのオフセットを追加できます。ツールチップにオフセットの期間(プラスまたはマイナスの日数)が表示されます。

高度なヒント: ページに表示されるのとは異なる順序でタスクに依存関係を設定するには、[option]キーを押したままクリック & ドラッグします。

 

分割タスク

分割タスクを使用すると、ガントのタスク バーを小さいセグメントに分割して、タスクの実行に合間を設けることができます。複数の分割がサポートされており、[Duration]フィールドに分割の合計が正確に表されます。

分割タスクの作成

1. タスク バーで、タスクを分割したい位置で右クリックし、[Split Task on [日付]]を選択します。選択した位置でタスクが 2 つに分割されます。

2. 分割すると、各セグメントを独立して動かすことができ、ガントの他のタスク バーと同様に、バーのセグメントをドラッグすることで開始日、終了日、期間を調整することができます。シングルクリックすると、黄色の囲みが作成され、タスクのバーを全体としてまとめて操作できます。ダブルクリックするとバーに青の囲みが作成され、分割された個々のセグメントを操作できます。

すべての分割を削除するには、ガントでタスクを右クリックして[Clear all Splits on Task]を選択します。また、1つのセグメントを別のセグメントにドラッグすることで、タスクのその部分を「修復」することができます。この方法では、この 2 つのセグメント間にある分割のみが削除されます。

開発者: API を通じてタスクの分割にアクセスするには?

タスクの分割は、そのタスクの splits フィールドに格納されます。このフィールドは UI には表示されませんが、API を通じて読み書きできます。

GitHub に、API で分割タスクを使用する方法についてのドキュメントがあります。詳細についてはこちらをご覧ください(英語)。


タスク & スケジューリングの項目

  1. タスク & スケジューリングの概要
  2. タスク & タスク テンプレート
  3. ガント チャート、依存関係、分割タスク
  4. My Tasks
  5. Inbox & フォロー
  6. Crew Planning アプリ
  7. Project Timeline アプリ

タスク & スケジューリングのナレッジ ベース(英語)

<< Shotgun ユーザ ガイドに戻る

 

Follow

0 Comments

Please sign in to leave a comment.